おいでよシナリオの森!

夢はヒーローもののライターです☆

課題「別れ」ブザービーター

人物

 桜井徹(17)バスケ部員

 赤城俊一(17)ライバル校のバスケ部員

 望月玲子(18)マネージャー

 

 

〇市民体育館・バスケットコート

   高校バスケ関東大会・市民体育館の看板。

   満員の観客席。垂れ幕や団扇など、応援にも力が入っている。

   コート脇で必死で声を上げている控え選手たち。

   第一高校と書かれた赤いユニフォームの桜井徹(17)と

   藤花高校と書かれた青いユニフォームの赤城俊一(17)が激しくボールを

   取り合っている。

   残り時間は30秒。

   第一高校:78対藤花高校:79のボード。

玲子「あきらめんな、桜井!」

   桜井、赤城の一瞬の隙をついてドリブルで進んでいく。

玲子「いっけー!」

   残り10秒。

   桜井がシュートを放つ。

   時間がゆっくり流れる。

   ボールの行方を見守る観客、選手たち。

   ボードの表示が0になると同時に、ゴールにボールが吸い込まれる。

桜井「よっしゃああああ」

   激しく沸く会場。

   喜びを爆発させる桜井。

   選手たちが駈け寄ってきて抱き合って喜ぶ。

   その後ろで力無く膝をつく赤城。うつむいて表情は見えない。

   桜井、チラリと赤城を見るが、そのまま仲間とコートを後にする。

 

〇同・駐車場

   送迎バスが並んでいる。

   第一高校と書かれたバスに部員たちが乗り込んでいく。

   玲子が乗降口から顔を出す。

玲子「ほら早く、桜井。あんたが最後よ」

桜井「あ、はい」

   桜井、何度も振り返りながらバスに近づく。

玲子「誰か待ってるの?」

桜井「いえ…大丈夫です」

   桜井がステップに足をかけた時。

赤城の声「桜井っ」

   桜井、驚いて振り返る。

   息を切らせた赤城が走り寄ってくる。

桜井「赤城…」

   なかなか息が整わない赤城。黙って見つめる桜井。

赤城「…今日のお前、強かった。完敗だ」

   顔を上げた赤城は笑顔。

赤城「優勝、おめでとう」

   桜井にも笑顔が浮かぶ。

赤城「この俺様に勝ったんだ、全国制覇しろよ」

桜井「まかせとけ」

   微笑みあい、ハイタッチする桜井と赤城。

   バスが出発する。

   赤城、晴れやかな表情で手を振る。

   桜井、満足そうな笑顔で席にドスンと座る。